前回を読んでいた皆さんお待たせしました
引き続き私達で解説するわ (フレデリカ・ベルンカステル、解説役)
よろしくお願いします!(古戸ヱリカ、初心者役)
ではまず前回のまとめね。ヱリカ前回のことは理解しているのかしら?
はい!前回は資源は アルミニウム、石油、レアアースがあること
偵察車両を動かして資源を発見すること!
refinery(以後資源工場と呼ぶ)を建設して資源を回収すること
銀行を歩兵で占領すること・・・ですね!
そうね、ではここからがこのゲームの本番よ
基本的に内政を進めながら軍拡もしていかないといけないのだけれど、施設が何を出来るのかわからないと建てるだけ無駄になってしまうわ
そこで今回は施設及びドクトリンの概念の説明をするわ細かい説明は初心者解説を終えてからにするわね。
いきなりこの施設は何が出来るとか、このユニットはこんな性能だとか話しても理解が追いつかなくなってAoAがつまらなくなるだけよ
ではまず、いろんな施設を作る前にヱリカには発電施設を建ててもらうわ
前回私が疑問に思っていた電力の確保方法ですね!でもいきなり発電施設でいいんですか?
いろんな施設や研究にも前提条件があって、序盤はほとんどの施設が発電施設建設が前提とされているのよ。
なるほど・・・では建ててみます!我が主!
あれ?この施設HQの周りにしか建てられませんよ?
施設にも色んな建設条件があって例えばこの文明(アメリカ)の初期の発電施設(Fieldgenerator)はHQの側にしか建てられないの。
ちなみにこの施設の詳しい効果はなんですか?
金500を消費して電力2を得る。HQ周りにしか建てられない代わりに極少ない資源で電力を確保できるわ。
資源対費用がいいんですね。ではもっと作っておいたほうがいいですか?
別に1つで十分よ足りなくなった時に作りなさい。
どうやって足りないか判断するんですか?
この下の画像の白い戦で引いているところを見なさい。

ここに+2と書かれているわ、これは電力が今2余っているということね。
これがマイナスになるとUAV視点が使えなくなるんですね?
それだけじゃないわ電力を必要とする施設の稼働も止まるの。
じゃあ、電力が切れると絶望的なんですね・・・
そうね、注意して内政しなさいよ。
分かりました!我が主!次はドクトリンについて説明をお願いします!
ではドクトリンについての解説を始めるわ。今解説に使っている文明はアメリカという文明でドクトリンを進めるには資源を消費するわ。
現在はDEFCON3ね、初期状態。画像にも分かるように基本的な建物とユニットしか出ないと説明されてるわ。
DEFCON2と書かれているボタンを押せば次のドクトリンへ進むわ。いきなりDEFCON1へは飛べないの。
このゲーム資源の収入速度の問題上割りと早くDEFCON2へ入れるわ。DEFCON2もまだまだ序盤の内ということね。
この白線を見るに、DEFCON2へ移行するにも前提施設があるんですね?
当たり前だけど資源工場が必要よ。さっそくDEFCON2にして頂戴。
ちなみにDEFCON2の研究はHQで行うから当然だけどDEFCON2の研究が終わるまではHQは何も生産できないわよ。それと大量の資源を消費するわ。
場合によっては致命的なんですね・・・気をつけます。
金2000とアルミ2000があれば、ある程度のユニットを生産できるわ、即DEFCON2なんてすれば相手から初期ラッシュをかけられて銀行や有利な地形に陣取られる可能性もあるわ。
最低限の警戒用ユニットを生産してからDEFCON2に入ることをオススメするわ。自信があるなら即DEFCON2も中々強いけれど初心者にはオススメしないわね。
研究が終わりました!
DEFCON2になると色んな事が出来る様になるんですね。
そうね、。ヘリコプターや一部航空機。拠点の拡大、強力な自走砲や戦車の出現。
戦場が大きく変わると言ってもいいわね。
というわけで今回はここまで、次回はDEFCON3とレアアースについて。近日中にブログを描きあげるわ。
ヱリカまとめなさい。
まず、AoAは発電施設が必要となる事。次に電力が切れないようにすること。
DEFCON2へ進むことによって多くの施設やユニットを使えること。引き換えに多くの資源を消費することですね!
良く出来たわ。次回で大凡の説明を終えるから。次々回ぐらいで施設やユニット解説を始めるわ。
ではここまで。また次回お会いしましょう。
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